LOOKING
FOR A
CHALLENGER

令和4年度のプログラムにて客員研究員の受入/参画を希望された企業の一覧です

  • 株式会社アプラス

    https://aplus-co.jp/

    業種
    各種商品の企画、制作、販売
    ミッションテーマ
    「最高、その先へ」を実現し続けるためのデジタルマーケティング強化
    ミッション背景
    経営環境を取り巻く不確実性や消費者価値が変化する中で、それらに対応していくために、デジタル軸とした事業戦略の立案・実行の必要性を感じている。
    現状、各事業分野においてリアルマーケティングや商品開発については戦略・戦術を持って取り組んでいるが、デジタルマーケティングについては知見が乏しく、全社的に課題感を持っている。
    デジタルマーケティング戦略・戦術の立案と実行へ向けた体制の構築を実現したい。
  • 羽咋市役所

    https://www.city.hakui.lg.jp/

    業種
    地方自治体
    ミッションテーマ
    本市独自のスマートシティプロジェクト、行政のデジタル化の推進
    ミッション背景
    昨今のデジタル化浸透の流れをチャンスと捉え、AIやIoT、ビッグデータの有効活用をテーマとした具体的事業をスタートし、市民の利便性向上やまちづくりの最適化につなげたい。
    民間企業や大学機関と連携して、センサ・カメラ・ドローンなどから得られるさまざまなビッグデータの有効活用を図り、防災や見守りなどの有益な情報として昇華させ、市民へ還元する仕組みを確立したい。
  • 穴水町役場

    https://www.town.anamizu.lg.jp/

    業種
    地方自治体
    ミッションテーマ
    行政事務等のデジタル化の推進
    ミッション背景
    石川県能登半島の中心に位置する穴水町。四季折々の豊かな自然と旬な味覚に恵まれた町で、近年では移住者への宅地の無償分譲や子育て施策の充実などの「この町に住んで良かった」と実感できるまちづくりに取り組んでいる。
    その中で、新たなサービスの提供に向けた行政事務のデジタル化への取り組みはまったなしの状況となっており、特に新型コロナ感染症対策などのため、行政手続きのデジタル化は早急に取り組んでいく必要がある。
  • グランファルマ株式会社

    https://www.granpharma.co.jp/

    業種
    小売業
    ミッションテーマ
    働く女性が活躍できる持続可能な社会の構築に向けた新規事業の構想設計
    ミッション背景
    石川県は、女性就業率が51.8%(全国2位)と高く、保育所の待機児童がゼロであったり、3世代同居の世帯が多く育児に関して祖父母の援助が得やすいなど、女性が活躍できる環境が整っている。
    働く女性が多くいる中で、女性たちがより健康的に活躍できる持続可能な社会を構築するため、まだ表面化していない課題を把握し、働く女性たちが気軽に話し合えるコミュニティを創出していきたい。
  • 野村金属工業株式会社

    https://nomura-kin.co.jp/

    業種
    板金加工、製缶加工、機械の組立等
    ミッションテーマ
    「お客様の期待値を1歩こえるものづくり」を目指していくための組織づくり
    ミッション背景
    DX(デジタルトランスフォーメーション)や機械の自動化等、技術の進化のスピードは速く、激動する時代の変化をしっかりと捉え、「いま我々に求められていることは何か」を常に考え、柔軟に対応できる組織づくりの必要性を感じている。
    若手からベテランまで世代や国籍を超えて、社員一人ひとりがもつオリジナリティ・ノウハウ・アイディアを活かせる環境のもとで、「個」の力を融合し、「組織の力」へと進化させるチームづくりを社員と一緒に進め、「お客様の期待値を1歩こえるものづくり」を実現するための創造提案型ものづくり集団を目指したい。
  • 株式会社旭ウエルテック

    https://asahiweld.com/

    業種
    溶接構造部品の製作
    ミッションテーマ
    「誰かのために何ができるか」を常に考え、実践し続けていくための人材育成と組織づくり
    ミッション背景
    社員ひとりひとりが当社の主役であり、社員が気持ちよく働ける環境を構築することが、より良いサービスの提供、生産性の向上繋がると考えている。 そのためには、技術の伝承、標準化・マニュアル化、エンゲージメント向上などの必要性を感じている。
    働きがいのある会社づくりや自律的に考えて働ける組織づくりを実現することで、溶接を通したものづくり集団として、お客様の望む対応力のある企業であり続けたい。
  • 大竹電機株式会社

    http://www.ohtakedenki.com/

    業種
    電気工事業
    ミッションテーマ
    未来を見据えた組織風土づくり
    ミッション背景
    経営戦略の一環として、近年は新卒を中心に採用強化を図り、3年間で雇用を倍増させてきた。それに合わせて人材育成、ソフトウェア導入、レクリエーション強化、DX等、対策を講じて取り組んできたが、世代間のギャップや、中間層の人員不足等、従来の組織を構成するメンバーとの間で共通認識となっている価値観・ルール・考え方では対応が難しくなってきている。
    そこで社員のモチベーションを上げて、幹部職の意識向上を図り、敏速な対応能力の育成を推進する。
  • 株式会社森八

    https://www.morihachi.co.jp/

    業種
    和菓子製造販売
    ミッションテーマ
    オンラインショップ・工場直売店業務のウエイトを高めるための、総務部門の業務改善
    ミッション背景
    工場総務部門の業務はコア業務の総務に加え、工場直売店の店舗運営、オンラインショップの運営が業務となっている。昨今の感染症により、オンラインショップの売上増が加速しているのに加え、工場直売店はまだ売上の伸びしろがあると考えているところである。まずは総務の業務効率化を図り、総務部門内でオンラインショップないしは工場直売店の業務を完結させたい。
  • 株式会社シンクラン

    https://thinkrun.co.jp/

    業種
    貨物自動車運送事業
    ミッションテーマ
    IT・デジタル技術を活用した業務効率化と付加価値向上
    ミッション背景
    当社は2021年に創業50周年という大きな節目を迎えたが、次なる「100年企業」を目指す上で、持つべき価値観や成長戦略、オペレーションモデル、組織構造など、全てにおいて再考する必要があると考えている。2022年は「顧客価値の魅せる化」を活動テーマに掲げているが、魅力ある価値を生み出し、顧客から必要とされる企業であり続けるために、その方策としてデジタル技術を組み込んだ経営戦略をステークホルダーへ示したい。まずは足元の課題となっているDX推進に向けて、ITDDによる現状分析や、戦略立案からお手伝いいただきたい。