「共創BOOT CAMP@金沢」プログラムのご紹介

共創BOOT CAMP



株式会社商工組合中央金庫 金沢支店、合同会社RBX、協同組合全国企業振興センターは、連携協定を締結し、企業変革への取り組みを支援するためのプログラムとして「共創BOOT CAMP」を開催しています。

「企業変革や新たな事業展開を行いたいが、なかなか思うように進めることができない‥」といった企業の悩み事に対して、取り組みの火種を作るための着火剤が必要です。
「共創BOOT CAMP」は、大都市圏から専門性の高いスキルを有し課題解決の即戦力になる人材(テーマ専門アドバイザー)を着火剤として地域企業とマッチングし、企業課題の解決の方向性と明日から取り組める解決プランを得ることのできる、短期集中型のプログラムです。

このプログラムでは、地域企業のメンバーと都市部からの専門人材(テーマ専門アドバイザー)、地域の経営支援機関員がスクラムを組み、合宿形式で、企業の課題解決に向けた「100日プラン」を練り上げます。



プログラム開催後、「100日プラン」をもとに各参画企業にて課題解決に取り組まれている他、企業とテーマ専門アドバイザーの合意があり、業務継続をされている事例もあります。
これまでに既に2回実施しており、今後も定期的に開催していきます。

開催実績

第1回
日程:2022年10月27日(木)〜29日(土)
会場:金沢勤労者プラザ
参画企業3社/テーマ専門アドバイザー3名マッチング

第2回
日程:2023年2月24日(金)〜25日(土)
会場:金沢勤労者プラザ
参画企業3社/テーマ専門アドバイザー3名マッチング



参考

第1回の参画者と運営3社に取り組みの詳細や終了後の状況、プログラムへの評価などについてお聞きしたインタビュー記事を掲載しています。

 共創BOOT CAMP 第1回報告書